【告知!】SL24にAirLandからも参加します!

6月 25th, 2009 by chiOkey

【いよいよ始まるよ~♪】SL24にAirLandからも参加します!

SL24の公式ページです!!サンバ練習も佳境に!!
当日は、ショー15分「エアーランドダンススペクタクルショー」をごらん頂きます^^

残りの15分は観客と踊る時間って感じで、こちらはオリジナルサンバ曲がガンガン流れます~♪ショーは見て頂く形、残りはみなさんで踊るという形式になりそうです♪ラストは盛り上がって手持ちの花火なぞ打ち上げます♪ 合計時間30分のイベントです。

各会場、都合の良い時間にきてやってくださいね♪

AirLandカーニバル予告

AirLandカーニバル予告

AirLandからのイベント企画!提案は
「サンバdeダンス」お祭りといえばサンバ!サンバと言えばお祭り!
って事で只今準備を進めております。※今後の詳細はこのページにて順次公開の予定。

「AirLandカーニバル!爽やかサンバでシンクロダンス!ダンス!」
なんと、3カ所で開催!特別に特設会場として・・あのGO GOing Ark 海賊島も巻き込んじゃうよ~!と、言うことで、本日決行!

8月2日(日) 
PINK DOLPHIN 21時~ http://slurl.com/secondlife/Dingercat/35/136/22
Choose*Cafe 22時~ http://slurl.com/secondlife/Wedgewood/89/207/301
GO GOing Ark 23時~ http://slurl.com/secondlife/GO%20GOing%20Ark/136/99/23

時間は各会場ごとに違いますが、都合に合わせて踊りを見に来てやってください♪ショーは各所で15分程度・・あとは踊ろう♪とにかく踊ろう

GO GOing Ark

GO GOing Ark

とりあえず!予告!って事でよろしく~(≧◇≦)ノ

SL24とは?

SL24夏祭り

SL24夏祭り

【SL24の趣旨】
SL24は、セカンドライフにおける日本人ユーザがお互いに知り合うための『きっかけ』になればということで、はじまったお祭りです。セカンドライフは、 その特性から、どうしても、同じ時間にログインしていないと、知り合う機会が少なく、また、チャットやボイスチャットを通してのコミュニケーションになる ので、時間がずれていると、接点がなくなります。

例えば、平日の夜しかログインしない人と、土日の日中しかログインしない人が知り合うのは、なかなか難し い状況にあります。そういう個人やグループが、実は、同じことに興味を持っていたり、両者が知り合えば、もっと面白いことができる可能性があったりしま す。そんな状況を解決する一つの方法として、SL24が生まれました。

SL24として期間限定24時間(目安)の中で、個人・グループなど問わず、いろいろなイベントを行ってもらって、普段、お互いに知り合えないような人たちと一緒に楽しむことによって、どんどん友達の輪を広げることを目的としています。

SL24の運営は、この『いろいろなコミュニティをつなげる』という趣旨を理解して、できるだけ多くの人たちがイベントを企画し、参加してもらえることに協力していただければと思います。

WEBサイトから転載:http://sl24of2009.jimdo.com/
---------------------------------

SL6B Upcoming Events

6月 25th, 2009 by chiOkey

昨日から、SL6Bのイベントが始まっています。Second lifeも6年目になったのですね!

日本人コミュニティの紹介スポットにAirLandの看板も置かせて頂いています。
インヤン先生のブースの場所はこちら
http://slurl.com/secondlife/SL6B%20Aeon/189/110/23

HappyBirthday!Second life海外の方も沢山!各地イベントスケジュールはこちらを参考に、飛んでみると良いでしょう^^ (注:時間はSL内の時間です)
★SL6B Upcoming Events

セカンドライフ6周年のお祝い

セカンドライフ6周年のお祝い

日本からも沢山の方が参加されています。リンクを張らせて貰おう♪
★花火師のナチュさんBLOG:http://naturalway.slmame.com/e659090.html
sl6b_pop_jp_0623

★Jabaraさんが詳しくBLOGで書かれていました。
※リンデン公式からの声明を日本語で解説など♪

Second Life覚え書き(グループIMの閉じ方)

6月 18th, 2009 by chiOkey

AirLandのグループIMは・・時折チャットの嵐となります。

誤爆したり・・誤爆したり・・誤爆したり・・(まて!

普通のグループではグループチャットを禁止されてる所もありますが
AirLandではコミュニケーション取るのも目的としている為、禁止にはしていません。
イベント情報、雑談も流れる時があります。
※少人数による個人的な会話、楽しい時もありますが、
1時間話しっぱなし等の長時間の雑談は避けてくださいね^^ そのあたりは個人判断で。

こんな感じなので、時々グループ窓が邪魔になる事があります^^;
そんな時は速やかに、チャット窓を閉じるようお願い致します。
【グループチャット窓の閉じ方】

GIM窓の閉じ方

GIM窓の閉じ方

右上の矢印をクリックすると窓が分離されます。
その後、すみやかに×印を押して閉じるようにして下さい。

但し、再ログインするとまた窓が開きます。(リログした時)
閉じたけど、チャットに参加したいなーと思ったら、次はグループ窓をもう一度出してみて下さい。

GIMを再び呼び出す時

GIMを再び呼び出す時

英文IM用参考文章(no.1)

6月 12th, 2009 by chiOkey

こんな時、どうしらたいい?という時の英語IMの例文MEMOです。

有益な情報としてBBSにありましたので、待避メモさせていただきます。
(cocoroさん発言)
今日、初心者と思われる(6/5STARTのアカウント)AirLandメンバーで無い人が
地上に巨大なボールを大量に散乱させていました。

マナーとかがまだ分からないまま、いろいろ出してみてるのかも
知れませんが、近隣の住民にしてみればプリムを消費されるので迷惑ですよね

英文で 注意 お知らせ 警告 などを作っておいて
誰もがIMで外国の方に連絡を取れるようにしたいと思います。
初心者アカウントには優しく教えてあげる文章
古いアカウントには、注意や場合によっては警告

あと、土地の設定で必ずリターンの設定をしておくほうがいいでしょう。
★→土地設定に関してはこちらのページを参考にして下さい^^

いろんな場面を想定して、基本の英文を作れる人は
ご協力お願いいたします。

以前居た不良外国人グループとの交渉にはumaさんの
作ってくださった警告文を利用させて頂きました。
結果は、即日立ち退かれました

(umaさん発言)
ざっくりと、例文とまではいきませんが一例として。

【ビギナー向け】
Hello ***(usr name), this is ***(ur name). I wanna ask for DEL the object which u installed in “Wedgewood ***,***,***” COS’ there is private(my) LAND. plz contact when if u don’t method of DEL/TP. (Installation of illegal object in a private land is the target of “BAN”.) I waiting ur solution. Respectfully urs,

(なんとなく和訳)
こんちゃ。俺、俺。君が○○に置いたオブジェクトをDELしてくんない?そこ、俺の土地なんだよね。もしDELとかTPの仕方がわかんなかったら連絡ちょーだい。不法なオブジェクト設置はBANの対象になっちゃうよー。んじゃよろしくー。

【非ビギナー向け】(※確信犯含む)
Hi ***(usr name), this is ***(ur name). I wanna ask for DEL the object which u installed in “Wedgewood ***,***,***” COS’ there is private(my) LAND. I setting “BAN” and report to Linden as ur harassment act when u don’t DEL the object. I waiting ur solution. Respectfully urs,

(なんとなく和訳)
うぃっす。俺、俺。あんたが○○に置いたオブジェクトをDELしてくんないかなぁ?そこ俺の土地なんだってば。DELしないとBAN設定してリンデンの中の人に嫌がらせとして報告しちゃうよ?んじゃ、よろー。

IM送るときは現場の住所をしっかり記載した上でLMも一緒に送りましょう。
※とりあえず流して書いただけなので訂正あったらよろしくお願いしますー。

Air Landの始まりの章

6月 12th, 2009 by chiOkey

こんにちは~chi Okeyです。
一応、Air Landでは、一番はじめに土地を買ってこのコミュニティーを始めた人
・・になってます。1/25からSL初めてそろそろ1年目、ここらで区切り付けるのに、
昔話をちょいと始めちゃいますね^^ 

一人で始めた訳ではありません、cocoroさんやShootingさんやお友達の方の
協力があって、この町は繋がっていきました。懐かしいなぁ~

AirLandマーク 今回は、この街が何故出来たのか?
そのあたりを掘り下げて・・書いてみようかと思ってます。(シラナカッタ~って人も多かったので(^-^;)) 自分のblogには書いていたんですけど、流れちゃってる~ だもんで、思い出しつつもう一度書いてみます。

【blogから抜粋してちょっと文章手直し】

そもそも・・なんでメインランドに家を?
なんで上空300m上に? そのあたりをちょこっと記事に(^-^;)

ダンスバッドで踊りまくった時代 初めは、sand box とかで遊んでたり、あちこち飛び回ったりdance padで踊ったりしてたcocoroさんと私ですが

ある日、「家欲しいね~」ってとこから始まって、「家建てるなら自分の土地に建てたいね」「レンタルあるけど、月いくらっていう形よりも、リンデンが管理してるメインランドを買いたい」そう思うようになりました。
維持費はいくらぐらいなのか?果たしてメインランドに空き地はあるのか?調べまくる日々が始まりまりました。

「まわり・・やっぱり外国の人だらけだよね・・・日本人街って無いのだろうか?」
「賛同してくれる人が集まったら出来るんじゃない?それより先に土地探そう!」
「できれば新しくできたメインランドで、おなじような考えの日本のユーザ集めて住んでみよう!!」
そして、みつけた512㎡の土地 まわりにはまだ何も建ってないし売り出し中
ここだけ安い?うわーん誰か知らない人が先に買いそう・・どうする?
【土地を買うときは土地情報にチェック入れた状態で黄色く表示されてる土地(売地)を右クリック金額確認で誰もいなくても買えます。>ボタンを押すだけ~】
とりあえず・・プレミアムアカウントにしないと土地は買えないとかで
急いでカードで登録を始めるhttp://second-life.nanyaro.net/other/130.html
なんどがぐるぐる売り出し中の広大な土地をみてまわるも・・さっきの土地の方が回りに比べるとやっぱり安い(512㎡ 5600L$ぐらい?)初めにいくらかL$はかかるけれど、初期の512の大きさの土地は維持費かからないって事で・・・
一番に買ってしまいました。 Air Land初めの第一歩がここに(^-^;)
(近くにまた、そこを買いそうな外国の人が飛んでたのであわてたのですよ)
そのときのcocoroさんの第一声、忘れません~
「えーー?買ってしまったの?」
(あの~あなたが「ほら、そこ買われちゃうよ~急がないと」と言ったからなんだけど)
「しょうがないわね・・もうちょっと探そうと思ったけど、私も隣に買うわ」
って・・感じで隣の空き地512㎡お買い上げ
こらこら・・・
まぁ・・買ってしまったものは仕方ないので、しばらく土地造成とかしてみることに・・・
買った当初、なだらかなナナメの土地だったのでできるだけ平らにしようと四苦八苦
が!ここで問題が
土地が・・・・初めから上に持ち上げられてる!!
いわゆる形をごまかされてた場所だった事、隣の土地と高さを合わせるとヘコんだ様な形になってしまう事が判明(。>_< 。)
これを解決するには回りの土地も買ってしまうか・・当初の予定どおり二人の土地を中心に賛同者を募ってお隣さんどうし高さを合わせて住む方法しかない??

二人だけだと寂しいし・・・こうなったら!!
そして、cocoroさんのBLOGを見た方から連絡が・・それがshootingさんでした。
その頃はまだ上空に家をなんて考えてなくて、ただ単純に日本人同士でメインランドに集落を作りたいね~程度だったのですが、ふとしたことからkotoさん(私にお家を売ってくれて、設置までしてくれた方>今でも感謝してます~)の住んでる家を見てひらめく!
※kotoさんはその当時、外国の方と一緒に上空700m上に住んでらっしゃっいました。今はお店も運営されてて、素敵な美人さん♪そうだ・・いっそうのこと、私たちも上空に街作っちゃわない?という案が浮上
ここから加速的に土地の面積が増える・・・
cocoroさん土地買足し、わたしもあと512㎡買う。でっかい板を手に入れて、とりあえず上空300mぐらいに上げてしまい家を建てちゃった
<テレポータの関係で300m以上はあげられなかったのです~>
で・・現在は、増えに増えて広い空間に とても上空にあるとは思えない街に・・・
近くに土地売り出し>それ~買い占めろ~>住民募集>次々天空へ移動>SIM占拠するか?って勢いに!

この時協力してくれたのが、Hayateさん、okikinさん、nidaさん、umaさん賛同者は常にBLOGをみたり、お友達のお友達って感じで増えていきました。
名前も「Air Land」に決定して・・なんと!ロゴまで出来ちゃった(住民のひとりnidaさん作>nidaさんありがとう~♪)